男性向け!安全なマッチングアプリの選び方について

2020年2月20日

マッチングアプリ 男性 選び方

彼女が欲しい男性にとって、マッチングアプリは非常に適しています。
出会いが欲しい女性と出会える機会を、豊富に作れるからです。
満18歳という年齢制限はありますが、問題無いなら使う価値はあります。

ですが、マッチングアプリにも良し悪しがあります。
需要、人気もありますから、悪質なサービスも登場してきているからです。

そこで、当記事では男性向けに安全なマッチングアプリの選び方をご紹介します。
これから利用される方は、是非参考にして頂ければと思います。

安全なマッチングアプリを選ぶ基準

マッチングアプリを選ぶ場合、幾つかの基準があります。
下記で上げる物を満たしていれば、基本的には安全と判断できると思います。

1.累計会員数
2.運営歴
3.届出の記載
4.料金
5.年齢・本人確認
という5つがあります。
それぞれについて、何故大事なのかを簡単にご紹介します。

1.累計会員数

まず、累計会員数をチェックするようにして下さい。

累計ですから、これまでの利用者会員数です。
現在利用中の会員数ではないです。

累計会員数が多いことは、安全と判断できる材料になるからです。
悪質なアプリだったら、運営が継続出来るはずがないです。

出会いの機会が多いという見方も出来ますから、会員数はチェックして下さい。
大体、優良と評されるマッチングアプリならば、大体的に表示していると思います。
数百万人は突破しているアプリがベターです。

2.運営歴

次に、運営歴を調べるようにして下さい。

長ければ長いほど、安全な運営が出来ていると判断できるからです。
逆に新設されたアプリで運営歴が短い、不明な場合は要注意です。
悪質なアプリの可能性がありますから、避けた方が無難です。

他業界大手が新規参入してきて、運営歴が短い可能性もあります。
その場合も、見送った方が良いです。
というのも、悪質ではないですが会員数が少ないので出会いにくいからです。

3.届出の記載

また、届出の記載や表記がちゃんとされているのチェックも必要です。

マッチングアプリを運営するには、届け出が必要です。
具体的にはインターネット異性紹介事業というものです。

安全なマッチングアプリでは、必ずこれの受理番号を記載しています。
これがちゃんと明記されているかどうか、調べるようにして下さい。
見つからない場合は、候補から外す方が良いです。

4.料金

次に、料金のチェックです。

具体的に言うと、女性が無料で男性が有料かどうかを確認して下さい。
逆に言えば、男性まで無料のマッチングアプリは見送るべきです。

マッチングアプリを運営するには、相応な費用が掛かります。
少なくとも、男性まで無料にして成り立つビジネス・サービスではないです。

大手で優良と言われるマッチングアプリならば、絶対にこの料金体系です。
完全無料のマッチングアプリは、除外するようにして下さい。

5.年齢・本人確認

最後になりますが、年齢や本人確認です。

マッチングアプリを利用する上では、年齢確認が必要です。
満18歳じゃない限り、利用することは出来ないです。
ですから、登録者には必ず年齢確認を行っています。

もし候補のマッチングアプリで、年齢確認が無いならすぐに利用を中止して下さい。
法令違反のサービスですから危ないです。
18歳未満と知り合う可能性があるだけでも、男性からすればヤバいです。

まとめ

出会いがない男性にとって、マッチングアプリは最適なサービスです。
ただ、悪質なマッチングアプリもあるので、アプリ選びが非常に重要です。

当記事でご紹介した、5つの基準を満たしたアプリを選ぶようにして下さい。
男性は有料ですけど、基本的にマッチングするまでは無料です。
リスクは少ないですから、興味がある方はまず実際に体験してみて下さい。